ハンドメイド タッジーマッジーです。リネンやコットンで毎日をもっと楽しくする雑貨をハンドメイドしています。tetoteや、イベントにて販売中。時々ムスコ達も登場します。
-------- (--) | 編集 |

ナインパッチのコースター
2011-05-31 (火) | 編集 |
さきほど、ショップに新作をUPしました。
久しぶりに、パッチワークらしい作品、
ナインパッチのコースターです。

とっても、シンプルでオーソドックスなデザイン。
9枚のピースをつなげていくだけです。
12センチ四方のコースターを作るときは、

4センチ四方の9枚のピースを

ナインパッチ1

まず、3枚ずつつなげて

ナインパッチ2

ピースワーク完成。

ナインパッチ3

裏布と中表にあわせて、返し口を開けて周りをぐるりと縫います。
返し口から表に返して、口をかがってアイロンで整えたら出来上がり。

ナインパッチのコースター(モノトーン)

簡単すぎて、画像つきで説明するほどでもないね

2枚セットで、350円。
プチプライスだからお許しを。


ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。

FC2ランキング
ほんの少しですが
2011-05-31 (火) | 編集 |
震災の義援金、ネットショップの売り上げと
委託ショップの売り上げの中からほんの少しですが
さきほど楽天銀行へ振り込みました。
日本赤十字社を通じて、復興支援活動などに使われます。
ちょっとでもお役に立てると良いな、と思っています。

なかなか、被災者の手元へは届いていないというニュースを目にすると
ちょっと、イラッとしますが
一日も早く、不自由な生活から抜け出せるように祈っています。


伸びろぉ~!
2011-05-29 (日) | 編集 |
成長期のムスコたち。

その1は、もうそろそろ、身長の伸びは止まったかと思っていたけど
1年前に比べて、9ミリだけ伸びていたそうな。
おおぉぉぉ~~、まだ、完全には止まっていないってことね。
よしよし。
毎日、小魚食べさせてるんだからね。
もっと、伸びるんだぞぉぉ~~!

ちなみに、うちで食べさせてるのは、こちら。

Cpicon レンジで簡単♪サクサク田作り☆ by びひめ

クックパッドさん、いつも、お世話になってます。
これ、簡単で、すごくおいしい。
ゴマの代わりに、刻んだピーナッツをまぶしてもおいしいよ。

成長期のお子さんをお持ちのママさん、一度、お試しあれ。


今日も、巾着をご紹介。

巾着(パープル)

色合いが、上品でしょ。
パープル系、大好き。


ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。

FC2ランキング

節電しなきゃ②
2011-05-28 (土) | 編集 |
梅雨だーー。
早すぎやしないか??
日本全国、節電モードなのに
空気読めないな~。

毎日、除湿機のお世話になりっぱなし。
少しでも、時間を減らそうと、
扇風機も一緒に使うけど
結局、扇風機も、電気使うんだよね。

昨日、テレビでやってた、ちょっと気になる柔軟剤。

部屋干しソフラン

これ、洗濯物が早く乾くらしい。
おぉぉぉ~~、画期的だ!
この梅雨、ちょっと、試してみようかな。


今日は、こんなのいかが?
巾着。

巾着(男の子)

カゴ風プリントの生地がちょっと面白い。


ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。

FC2ランキング

寝た子を起こすな
2011-05-28 (土) | 編集 |
ムスコたちは、みな、成長期だ。
最近、その3が、夕方よく、ソファでうたた寝している。
うたた寝と言うか、1時間くらい、ガッツリ寝る。
きっと、成長ホルモン出まくりだ。

大きくなって欲しいので、好きに寝せているが
夕食は、きちんととって欲しいのも親心。

でも、無理に起こすと、ものすごく不機嫌だ。
何度起こしても、なかなか起きずに
夕食も、ふてくされたように食べる。
起こしたことを後悔するくらい、ちょー不機嫌だ。

しかも、夕食は、いつもほどの量は食べない。

寝るだけじゃ、大きくならないぞ。
寝ても良いけど、きちんと食べてくれ~。


今日も、ペンケースのご紹介。

ペンケース(マリン)

イカリのプリントが、かわいい。
マリンなペンケース。


ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。

FC2ランキング

ベランダのコーヒーオベーション
2011-05-26 (木) | 編集 |
ガーデニングと言うのが恥ずかしいくらいだが
ベランダで、ちょっとだけ、植物を育てている。
うちのベランダは、洗濯物に席巻されているので
隅っこのほうに、遠慮がちに、ちょこっとだけ。

先日、ママ友さんと一緒に行ったバラ園から
連れて帰ってきた、かわいい子。
一目惚れだった。

コーヒーオベーション。

コーヒーオベーション

ミニバラ系になるのかな。
コンパクトだけど、普通のミニバラに比べると
花が、大きめで、形も美しい。
大満足だ。
ベランダに出るのが楽しい。
大事に育てよう。


今日は、ペンケースのご紹介。

ペンケース(ピンク)

コロンとした形がかわいいです。

ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。

FC2ランキング

節電しなきゃ①
2011-05-25 (水) | 編集 |
日本全国、節電モード。
この夏は、企業だけでなく、家庭でも節電しなくてはいけないらしい。

我が家は、常日頃から、節電している。
電気だけでなく、いろんなことを節約している(つもり)

私だけでなく、家族全員頑張っている(つもり)

で、パソコン使って、ブログなんか書かなければ
もっと、節電になるんだけどね。
一応、私にとっては、商売道具なので、勘弁。

パソコンの節約ネタをひとつ。

パソコンは、立ち上げる時と、電源を切るときに
すごく、たくさん、電気を使うらしい。
だからって、一日中、つけっぱなしと言うのも不経済だ。

ちょこちょこ使いたい人は、
「スリープ」や「スタンバイ」にしておくと、良い。

パソコンによっても違うが、目安は、大体1時間半~2時間くらい。
2時間以上、使わないんだったら
電源切っちゃうほうが良いという事。
それ以内に、また、使うんだったら
スリープかスタンバイにしておくと、節電になる。

ムスコその1に、このことを話すと
その1は、ケチおりこうちゃんなので
パソコンが終わると、必ず、他に使う人がいないか確認する。

さすが、わがムスコ。
私に似て、ケチおりこうちゃんだ。


今日も、バネポーチのご紹介。
かわいいプリントの布をアップリケしました。
ナチュラル系が好きな方にオススメ。

バネポーチ(茶系)

ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してます。

バナー

アンカー
2011-05-24 (火) | 編集 |
運動会ネタで、もうひとつ。
ムスコその2は、クラス対抗の全員リレーでアンカーを務めた。
特別俊足でもないのに、なぜ??
ムスコに聞くと、基本名前順で、
多少入れ替えがあっただけとのこと。
最後の運動会なのに、そんなんでいいのか??

男女混合で、全員が走るので、
一旦、独走態勢に入っても、かなり、順位が変わる。
ムスコその3は、女の子を二人抜いた。
見ている方は、長時間のリレーでも、面白く見させてもらった。

その2のクラスも、2位から5位くらいを
行ったり来たりしていたが
アンカーの2,3人前の走者で、トップに躍り出た。
ひぃぃ~~、責任重大ぢゃん。
運よく、2位の走者とは、ずいぶん離れていたので
地味に片手を挙げて、余裕でゴール!
せっかくだから、もっと、派手にパフォーマンスしてゴールしろよ!
バク転とかさぁ~(出来ないけど)

この日最高の盛り上がりで、ムスコを取り囲み
胴上げしようとするクラスメートたち。
そこへ、ムスコへと忍び寄る、腕章をはめた腕・・・。

真摯にお役目を果たそうとする、1年生の決勝係から拉致されて、
あえなく「1」の旗の下へ連れて行かれたのであった。

1年生ーーー!
おにーさんたちは、青春してるんだぞー!
ちょっとは、空気読めーー!

でも、中学校生活最後の運動会で、最高の思い出が出来たね。
私も、存分に楽しませてもらった。


ボチボチ、次の作品に取り掛かってます。
集中して、頑張ります。

今日は、バネポーチのご紹介。
楽譜のプリントがシックです。

バネポーチ(楽譜)

ショップでは、他にもたくさんの作品をご用意してお待ちしています。

バナー

うようよ
2011-05-23 (月) | 編集 |
運動会終了。
ムスコたちが通う中学校は、マンモス校なので、
生徒も保護者もびっくりするぐらい、うようよいる。
いったい、どこから、こんなに集まるのか、
少子化って、いったい???って感じである。

今回は、ジジババが、来たので
張り切ってお弁当を作った。
年に1度くらいしか作らない、サラダ巻きも頑張った。

DSCF0930_small.jpg

以外にも、ジジババにかぼちゃの胡麻和えが好評。
作り方まで聞かれた。
一口大に切ったかぼちゃを、レンジでチンして
すりゴマ、砂糖、しょうゆ、だしをちょこっと
混ぜたもので、和えただけの簡単メニュー。
練りゴマを入れると、もっと、おいしい。
好評で何より。


ここ数日、学校行事が立て込んで、針を持っていない。
そろそろ、次の作品に取り掛かりたいところ。

ペタンコポーチ。

ペタンコポーチ(化粧ラベル)

レトロな化粧品のラベルがおしゃれ~。
内側には、カード用ポケット5箇所、ペン用ポケットが1箇所あって
実用的です。

ショップには、他にもたくさんハンドメイド作品あります。

バナー




バイキングで食べすぎ
2011-05-21 (土) | 編集 |
明日の、運動会に向けて、祖父母が来訪。
夕食はかしこまったところじゃなくても良いとのことだったので
子供たちが大好きなバイキングへゴー!

実は、今週、バイキング2回目。
ついこの前、ママ友とランチバイキングに行ったばかりだ。
子供も大好きだけど、私も、大好き。
いろんなものを、ちょこちょこ食べたい欲張りなので
バイキングは、欲求を満たしてくれる最たるもの。
デザートや飲み物も、いろいろ楽しめて
お腹も心も、満たされるよね。

しかーし!
40歳も半ばになると、いい加減、胃にもたれる。
当たり前だけど、体重も増える。
そして、簡単には減らない!
さらに、だんだんと増えていく。

いかん・・・。
このままでは、中年太りへまっしぐらだ。
更年期でさらに太るぞ。

食べ過ぎなきゃいいんだよ。
せめて、一人のお昼は、控えめにしよう。


こちらも、ペタンコポーチ。
レトロな柄が、かわいい。

ペタンコポーチ(レトロ)

ショップはこちらから

バナー

